快体健歩ランニングクラブ 掲示版  Powered by STD-BBS4 v1.7B
■ 管理人宛にメッセージを送信  □ 郵便箱メッセージ(2208565バイト)> 

[お名前]
[E-MAIL]
[件名]    
  [内容]
  [OPTION]
  [ファイル]
  [URL]
  [画像]
  [削除キー]
[TITLE-COLOR]
[FONT-COLOR]
■本掲示版は、ランニングに関する話題を中心に、クラブ会員のコミュニケーションを目的に運用しております。
クラブが定める投稿規定により、管理人が編集・削除させていただく場合が有ります。
投稿規定はこちらをご覧ください。→こちらから
■快体健歩ランニングクラブの活動に関してはクラブのホームページをご覧ください。
下の「ホームページ」がリンクしております。


■ ホームページ   総数 20389 今日 60 昨日 155
 スレッド一覧(更新順) 

 12/10(日)「川崎フルマラソン駅伝&忘年会 by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 12/10「川崎フルマラソン駅伝&忘年会 by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 秦野 紅葉とみかん狩りマラニック(日曜) by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 目標のサブ3達成できました! by Kazu(石川)
 青梅を走る最長30kmマラソン練習会スタッフ募集 by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 11/29冬のイルミネーション鑑賞RUN by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 野尻さんにお会いしました。 by 快体健歩ランニングクラブ代表 佐々木誠
 秦野の里山 紅葉・温泉・みかん狩りを楽しむマラニック by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 某番組のご案内 by だいごろう(石川大)
 東京マラソン出場決定!! by エース(西野)
 11月3日 レインボーブリッジマラニック by 佐藤 祐司
 11/3秋の台場・レインボーブリッジマラニック20〜30km by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 台場・レインボーブリッジ・東京港ぐるりマラニック by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 10月21日のランニング講習会は中止 by 快体健歩RC 事務局
 タートルマラソンに参加する人、この指とまれ♪ by だいごろう(石川大)
 リレーマラソン by ちゅうちゃん(中条)
 4回目の奥武蔵グリーンラインチャレンジフルマラソン by ちゅうちゃん(中条)
 明日、多摩川マラニックに参加される方々へ by マダム(山口)
 第一回ランニングフェスタ参加致しました(^^)/ by ただもん(但木)
 休日横浜マラニック参加してきました❗ by マッチャン(松田)
 第一回検見川ランニングフェスタ 締切り迫る by 快体健歩ランニングクラブ監督 佐々木誠
 横浜マラニックに参加してきました! by だいごろう(石川大)
 調布マラニック参加しました。 by はおりん(羽織)
 調布マラニック事前情報 by だいごろう(石川大)
 マスターズの記録会で大会新記録?! by なかニイ(中西)


 ▼ メールでお知らせ機能 ▼
  掲示板に投稿があったときにメールでお知らせする機能です。
  登録・解除はいつでもできます。

  メールアドレス:






12/10(日)「川崎フルマラソン駅伝&忘年会  No.5487-0
投稿者 快体健歩ランニングクラブ事務局 2017/12/12(Tue) 21:41:23 E-mail 

12/10(日)「川崎フルマラソン駅伝&忘年会」おつかれさまでした。

当日の写真画像、以下でご覧ください。
http://30d.jp/kaitaikenpo/166

閲覧合い言葉は「kftr17」








12/10「川崎フルマラソン駅伝&忘年会  No.5434-0
投稿者 快体健歩ランニングクラブ事務局 2017/10/15(Sun) 15:17:00 E-mail 

12/10(日)「川崎フルマラソン駅伝への参加&忘年会」

駅伝のチーム・メンバー決定しました!
http://www.kaitaikenpo-rc.com/hot-news/16170/

応援サポート、忘年会のみのご参加は現在も受付中です。
事務局へお申し出願います。







Re:12/10「川崎フルマラソン駅伝&忘年会  No.5434-1
投稿者 だいごろう(石川大) 2017/10/22(Sun) 14:51:29 E-mail 

今年もこの季節が来ましたね 〜 川崎フルマラソン駅伝!!
チームセイウチの主将を務めますだいごろうです☆
セイウチの皆さん、そして他チームの皆さん、よろしくお願い致します♪

さて、今回の各チームの名前を見てみると・・・コアラ、パンダ、カピバラ、キリン、ウサギ・・・可愛らしい動物たちが並ぶ中で何故うちはセイウチ???
似た様な体型した中にアシカやオットセイ、アザラシといった動物園・水族館の人気者もいるのに、何故セイウチ???
メンバーの顔ぶれで決められた?(^_^;)

良いんです!
セイウチは強いんです!
ホッキョクグマだって撃退しちゃうんです!
そんなわけでうちは【速い】より【強い】を目指して走りますよ!(ん?酒の話だろって言ってるのは誰?)

セイウチは既に始動しています 〜 秘密兵器は柴崎さん♪
6人で鋭い牙を振りかざして攻めていきますよ(^O^)/







Re:12/10「川崎フルマラソン駅伝&忘年会  No.5434-2
投稿者 ねえさん(大村早苗) 2017/10/23(Mon) 15:22:47 E-mail 

何だかバタバタと忙しく、最近ちっとも快体健歩のイベントに
参加できていませんでした。
スミマセン!<(_ _)>
これからちょこちょこ顔を出していきますので、よろしくお願いします!!

というわけで、先ほどようやく駅伝メンバーも確認させていただきました。
わぉ〜、めっちゃ精鋭揃い♪ではないですか!!(^O^)/
チームの皆さん、頼りない主将ですのでフォローお願いしますね〜。







Re:12/10「川崎フルマラソン駅伝&忘年会  No.5434-3
投稿者 ダンディ(増間) 2017/11/11(Sat) 12:48:19 

皆さんご無沙汰です。先日、元気で古希の誕生日を迎えました。キョウヨウとキョウイクで忙しく走れていません。
川崎駅伝のカピバラの主将を務めさせていただきます、チームの皆さん、他のチームそして応援の皆さんよろしくお願いします。
カピバラは実際に見たことありませんが脚は速そうな動物ですね。
高齢者に優しいチームメイトに支えられ頑張ります。
カピバラ頑張るぞ!!







Re:12/10「川崎フルマラソン駅伝&忘年会  No.5434-4
投稿者 マダム(山口) 2017/11/13(Mon) 02:13:19 

ウサギと亀のお話では、
ウサギは油断している間に亀が先にゴールでしたが、

私達ウサギチームは、お昼寝しなくても十分なだけの睡眠をとって臨みます。
(と言いながら、この投稿の時刻は、午前2時を回ってる、笑)

そこらの大きな動物さんたちには敗けやしません。相手にもしません。ウサギたちは、目にも止まらぬ速さで、ひたすらゴールだけを見てピョンピョンやっちゃいますよー!

しかし、大会以外では、チームを越えて、皆、夢とロマンをたくさん抱えた大好きな快体の仲間です。

今年の川崎駅伝も、ガンガン盛り上げていきましょう!







Re:12/10「川崎フルマラソン駅伝&忘年会  No.5434-5
投稿者 ツカゴロウ 2017/12/07(Thu) 23:02:51 

川崎駅伝、チームカピバラの黒バラことツカゴロウです。

久しく、こちらにレスが付きませんですが、参加の皆さん、各チームキャプテンだけでなく、その内に秘めたる意気込みなどを投稿してチーム対抗戦を盛り上げましょう。

わがカピバラチームを紹介させていただきます。

1区まよねぇ2区けいぴーはクラブの中でも上位のスピードの持ち主ではないかと想像される女子コンビ、人呼んで【けいぴーマヨネーズ】
出るか『けいぴー3分ランニング』@1K ♪ちゃかちゃちゃちゃちゃ〜

3区なやっち4区ツカゴロウはあなたの心を魅了する美声コンビ【なやゴロウ】
銭形警部の如く走りまくります「ルパン、逮捕だぁ〜」

そしてアンカー、我らカピバラの頼れる大将は地球を股にかけ、増間すパワーアップする【真夜中のダンディ】
注) ダンディは朝も昼もいつでもダンディです!

そんな5人で編成されたカピバラの売りはズバリ『チームワーク』
みんなで力を合わせ、かならずや快体のてっぺんをとったるどー!!

乞うご期待!!







Re:12/10「川崎フルマラソン駅伝&忘年会  No.5434-6
投稿者 ダンディ(増間) 2017/12/08(Fri) 08:33:33 

チームカピバラのみなさん、他のチームの皆さん体調は如何ですか?
チームカピバラのシルバー、ダンディです。2年ぶりの駅伝です。昨年は加齢に伴う白内障手術で入院中でした。
今年はシルバー世代に優しいメンバーに支えられキャプテンとアンカーを務めさせてもらいます。速く走ってあったかいお風呂を目指しタスキを繋ぎます。そして忘年会も楽しく盛り上がりましょう。よろしくお願いします。







Re:12/10「川崎フルマラソン駅伝&忘年会  No.5434-7
投稿者 ダンディ(増間) 2017/12/08(Fri) 09:53:51 

追加です。
ツカゴロウ、メンバー紹介ありがとう。
けいぴーマヨネーズになやゴロウそしてゴロウに続いてロクロウです。
楽しく走り飲みましょう。







Re:12/10「川崎フルマラソン駅伝&忘年会  No.5434-8
投稿者 ただもん(但木) 2017/12/09(Sat) 01:04:52 E-mail 

いよいよ今年最後のメインイベント!
川崎駅伝!!チームコアラのただもんですー
思えば、昨年の故障により、補欠からの優勝!
夏の品川駅伝優勝!
クラブ主催の検見川駅伝優勝!
正に時の優勝請負人こと、ただもん!(笑)
今年1年間の駅伝シーンを総なめした、快体のレジェンド!ただもん!(笑)自分で言うか??
快体KAIの大阪桐蔭??川崎2連覇狙ってます!
予想は是非チームコアラに宜しく!
予想し是非チームコアラに宜しく!
重要なので、繰り返しますー(笑)
まーハッキリ言って!遅い人も、速い人も、今年最後の走りで締めくくりし、楽しんで終わりましょう!?
今年最後の忘年会で楽しみましょ〜う!!

ただもんでしたあ〜〜!







Re:12/10「川崎フルマラソン駅伝&忘年会  No.5434-9
投稿者 快体健歩ランニングクラブ事務局 2017/12/09(Sat) 21:36:10 E-mail 

【12/9情報】

コアラチーム大村早苗さんに代わって小倉さなゑさん出走予定です。

チーム表彰はタイム(12点→2点)、予想申告タイムとの乖離(6点→1点)、順位予想(7点〜0点)の合計得点で争われます。
仮に、速さ最下位でも、総合優勝の可能性が無いわけではありません。
チームワークをいかんなく発揮して上位目指してください!







秦野 紅葉とみかん狩りマラニック(日曜)  No.5477-0
投稿者 快体健歩ランニングクラブ事務局 2017/12/04(Mon) 21:02:11 E-mail 

12月3日紅葉とみかん狩りマラニック(日曜版)

勝敗つけるなら、紅葉は平日に軍配、富士山は日曜に軍配、かな。
景色も味も満足な上に、最高の仲間と走れたのがまた楽しいとのご感想もいただきました。
休日参加人数が10名というのがちょっと寂しいですね。
「大会より絶対お得で楽しい」との気合いで企画しております。

日曜もキレイな写真が撮れました。平日版と同じところに追加しています。
ダウンロード、追加アプロードも可能です。
http://30d.jp/kaitaikenpo/164
閲覧合い言葉は「7afro」









Re:秦野 紅葉とみかん狩りマラニック(日曜)  No.5477-1
投稿者 ただもん.但木 2017/12/05(Tue) 21:06:39 E-mail 

みかん狩りマラニックに参加しました
ただもんですー(^^)

雲ひとつ無い快晴の中、みかん狩りに行ってきました。
去年に続けての参加ですが、何度行っても楽しい!景色も、食べ物も、もちろんメンバーも!
肝心なミカンの出来はと言うと?甘い?酸っぱい?小さい?様々な意見がありましたが、10円〜30円で食べられれば十分なコスパ!
震生湖の紅葉は絶景でしたねー風もなく湖畔に映る紅葉が、鏡のように反射して、一面に紅葉が広がってました。
もちろん弘法山公園からの富士山は、バッチグー!いつも大きめに雪化粧の富士山が拝めました(^^)
帰りに無人売店で里芋を購入!小さいけど一袋50円!
お土産にしました。
参加人数は少なかったけど、いつものメンバーで和気あいあいで、充実した楽しい1日になりました。
参加の皆さんお疲れ様でした。
また宜しくお願い致します!

ただもん\(^^)/







Re:秦野 紅葉とみかん狩りマラニック(日曜)  No.5477-2
投稿者 ツカゴロウ 2017/12/06(Wed) 07:59:27 

見事な紅葉のおかげで保護色となったミカン星人、ツカゴロウです(笑)
参加の皆さん、お疲れ様でした。
大会が各地で行われていたせいか、参加人数はいつもの休日版に比べるとちょっと少ない!?
ですがまいど元気なメンバーが集まったお陰で、寂しさ感じさせないとても楽しいマラニックでした。
前出、ただもんの言う通り、ミカンの方は小さいものや酸っぱいものが多く、今年の出来映えはちょい今一つと感じました。
ですが、みんなでワイワイ話しながら、ミカンを食べるとこれが美味しく感じてしまうものなんですよ、不思議!
2年ぶりに参加しましたが、景色の良さやミカン狩りなど、かなりお勧めマラニックです。
次回もぜひ参加したいと思った次第です。







目標のサブ3達成できました!  No.5464-0
投稿者 Kazu(石川) 2017/11/28(Tue) 15:53:10 E-mail 

先日のつくばマラソンでネット2:58:07、グロス2:58:49と目標としていたサブ3を達成することが出来ました!

ランニングを初めて4年、最初は一人で手探りで走っていましたが、練習すると段々と早く走れることに喜びを感じ、3年前の青梅試走会をご縁に、ここ快体健歩に仲間入りさせていただき、今では多くのランニング仲間と出会い、走るだけでは留まらない心のより所として多くの方には感謝の思いでいっぱいです。
みなさんに少しでもお役に立てればと思い今回のレースを振り返りたいと思います。

昨年度は、怪我で苦しんだ1年で大田原をDNS、館山若潮マラソンは10km手前で足首に違和感を感じDNF、そしてラストの はなももでなんとかセカンドベストの 3:04:35でシーズを終えました。 怪我の原因は、10月、12月などに1か月350kmとか1週間120km以上とかのオーバーワーク。 若いのならいざ知らず既に50歳を越えた体には無謀でした。

そこで今年は、故障しない練習を第一として練習を取り入れました。(後述)
その甲斐があってか、1か月前の甲州フルーツ(大菩薩コース)では年代別3位に入賞し赤白2本のワインを頂きました。ここで調子にのり、2週前のハーフでは、序盤突っ込みながらも1:23:48でベストを更新。これは行けるかもと自分でも手ごたえを感じつくばをイメージしてましたが、まさかのレース2日前、体調不良で身体が動かず1kmも走れずそのまま寝込み羽目に。 前日も全く走れる体力も気力もなく、スタート会場にも行かず。ただただ、当日の復活を信じ昼から寝て過ごしました。 そんな状態で当日を迎えたわけですが、これまでの練習した努力や仲間からの励まし、そして、病気で走れない人の思いを無駄にはしたくないと、今出せるベストの走りをすることだけを考えてスタートにつきました。

Bブロックからの第一ウェーブは、9:00に号砲。 スタートから100mと離れてはいない。とはいえ1万人を越えるレース規模なのでスタートを踏むまでは、40秒以上。 計画では、最初の5kmまではキロ4:20と抑えて走り。5kmから先は4:12〜4:10でイーブンペースとして決してそれ以上のオーバーペースにしないこと。 それから心拍数を監視して30kmまでは165以下を目標として30キロ以降に失速しないペースを維持することだけを考えた。
調子が良いからと言って決して計画以上に上げない。必ず上げると後半持ちこたえられないということも脳裏にたたきつけた。
最初の5kmを21:51で通過。 良し!計画通り。決して身体は軽くないが苦しくもない。ここからサブ3の平均ペース4:15を少し上回るペースが必要になる。車のオートクルーズモードの様に身体を巡航モードに乗せる。10km、15km、そして20km越え時計を見る。1時間24分。 そして左腕に巻いたペースチャートと比較。 1分近くのアドバンテージだ(実際には10秒しかなかった)この調子。ハーフを過ぎた地点でグリコワンセコンドジェルを一気に補給する。 走りながらジェルを補給するのは良いが、パンツの後ろに入れたチャックが中々手に取れずイライラしながら補給し終わったジェルをしまう。
心拍は既に目標の165拍から5拍以上、上回り170から落ちない。これまでのベストは館山若潮だが、心拍数を上げ過ぎて後半ペースダウンしたことが頭をよぎる。 しかし、ペースを落とすと4:15を維持できない。もうこのまま行くしかない。そして30kmを通過。ペースは4:10を上回り快調。呼吸もそれほど苦しいとは感じないが心拍数はMAX近くの180拍を越える。少しづつペースを調整したいが5秒と落とすわけにも行かずペースと心拍数の狭間で葛藤する。 35km直前で2本目のジェルを補給。2本目は、さらにパンツのチャックが手にできずにストレス全開。そして35kmを過ぎる。30kmから先で足裏に違和感があるものの脚もまだまだ平気だ。腕は振れてるか? 上体は起きているか接地は真下で踏めているか? 自分で自分の状態を確認しながら問題がないか納得させている。 心拍はとうに限界だが、ペースは維持できている。こうなれば最後まで行くしかない。サブ3のゴールがちらつくが決して余裕もなく何時失速してもおかしくはない。 直ぐ前には女性ランナー、その先にもう一人女性がいて14位,15位と応援者からの声。左手にはサブ3のペーサー役として仲間を引っ張るランナーがいる。自分も同じく引っ張ってもらう。つくばはサブ3を目指したランナーが多く集団となって走れる。 38km過ぎ。 もう限界に近い。胸が苦しく息も絶え絶えに上がる。 心拍数はもう見ない!。ここまで来たら最後まであきらめないでペース維持だけだ。 何も考えない。それでもペースはジワリと落ちてくる。 苦しいときほど上半身を起し胸を開きフォームを意識させる。残りあと3km。折り返しが長すぎる。もうこんなに苦しいのは耐えられない。またこんなに苦しい事にチャレンジしたくない。今回苦しんで次は楽に走りたい。ここで終わりにしたい。ラスト1km。早く終わってくれ。周りの息遣いも激しい。「サブ3行けるよ!」、「練習は嘘つかない!」、「ここで練習の成果を出して!」励みのなる応援の声も聞こえてくる。そして最後目の前には、競技場。ゴールだ。やった! 多分行けた! 最後まで走った!苦しかった!終わった!そしてただただ最高に苦しかった!
無我夢中で練習したわけではないけど、決して真面目とは言えなかったけど、これまでやってきた練習が実を結んだのは本当にうれしい。 50歳を超えてサブ3が出来たこと以上に、目標を持ってそれが達成できたことの喜びが糧になり、また次の目標に向かっていくプロセスを大事にしたい。 ここの目標は違うけれど少しでもお役にたてれば幸いです。

●今シーズの練習で意識したこと
1.常に腰高で胸を広げ少しでも呼吸を楽になるフォームを意識する。(丹田を意識して走れる様に毎日寝る前にプランク30秒を4回 1セットを実施)
2.着地は、真下で常に足全体のフラット着地としてシューズが常に真直ぐ進行方向と1直線になっていることを確認し少しでも無駄のない走りをする。(昨年まではフォアフット母子球を意識していて足の甲を痛めた)
3.スピード走練習でも、レース用のうす底シューズは履かず重い靴で行う。(昨年まではレースシューズでスピード練習を実施した) 
水曜練習の神宮外苑では、3、4周目で最速としその後は何処まで持ちこたえられるかをいつもめいいっぱい。
4.ジョグをおろそかにしない。 スピード練習などのポイント練習の前日にジョグをする。(昨年までは、ジョグはあまりせず常にペース走やビルドアップ走になっていた)
5.LSD(キロ7分以上)とインターバル走(キロ4分以下)の緩急をつけた練習を取り入れる
6.30キロ走の他、20キロ程度のミドル走(レースを含む)を毎週取り入れる。

<<レース前後>>
●ウェア:青梅トレランレースシャツにマウンテンハードウェアショートパンツ
●シューズターサージール4、クラブオリジナルソール
●朝食:前泊でコンビニのチリトマトヌードルとレンジで温めたおにぎり2個(シャケと具なし)にバナナ1本
●サプリ:30分前にZENのダルマとトラを飲用
●補給食:グリコワンセコンドCCD 2本 20km過ぎと34kmあたり
●給水:すべてのエイドで摂取。 前半アミノバイタルをメインに後半は水

※反省点
ソックスをドライマックスにしなかったせいなのか両足ともにマメが大きく歩行困難な状態で病院行きになってしまった。










Re:目標のサブ3達成できました!  No.5464-1
投稿者 マダム(山口) 2017/11/29(Wed) 13:06:20 

Kazuさん、
この投稿を胸熱く読ませていただきました。
今でもこちらが泣きたくなる位、、、レースの状況が伝わってきます。
苦しかったけれど、ものすごく頑張りましたね。
素晴らしかった!
本当におめでとうございます!

Kazuさんからは事前にご友人の突然の重病を伺っていて、Kazuさんのとても優しいお心も伝わっていましたので、ご友人への思いもかなり助力となったことと思います。(ご友人の全快を、私も心からお祈りしています)

今回、同日に私も大阪を走りました。私の場合、恥ずかしい位、とっても雑なトレーニングに加え、2週間前のペース走で手術した足全体がかなりダメージを受けてしまい、良くない状態でしたが、同走の、なやっちのコースリード、なかニイの名ペースセッターに支えられ、また、同じく足を故障されていた、ねぇさんと共に序盤を走れたことが、何より、中盤からの走りに繋がりました。
(途中、ご挨拶もせずにペースを上げてしまい、同走のメンバーには、、本当にごめんなさい)
そして、この大会で、膝手術から、ある程度復活が出来たことは、自信に繋がり、また年齢的にも、もう、自己ベスト更新は難しいのかもと諦めていた気持ちが「まだ上を目指せるのかも」という気持ちに変わっていきました。

今回の大阪マラソンでは、セカンドベストの3時間40分2秒。手術前の自己ベストまであと2分14秒でした。(自分では全く予定していなかったタイムというのもまた、いい加減な走りです。)

でも、Kazuさんの緻密な計画、レース展開を拝読し、自身ももう少し真面目にトレーニングに取り組み、さらに磨いていくことが必要だと感じた次第です。いろいろ、参考にさせていただきます。

このランニングクラブに所属させていただき、ランニングの奥深さを知り、また、監督をはじめ、奥行きのある素晴らしい人達にたくさん出会えたこと、きっと多くの方々が同じように思っていると思いますし、私も何度も言っていますが、本当に幸せなことですね。

今、怪我や故障に苦しんでいる方々もいらっしゃると思いますが、とにかく焦らず諦めず、治療、リハビリを怠らず、前進してください。その継続が必ず実を結ぶことになると信じています。

レスがやたらと長くなりましてすみません。

最後に、青梅マラソン試走のぺーサー、期間延長との掲示がありました。
私は、快体に入会した直後から、やらせていただきました。そして、それはとてもいい経験になりました。
まだ入会したばかりの方も遠慮なさらずに、是非、参加してくださいね。







Re:目標のサブ3達成できました!  No.5464-2
投稿者 Kazu(石川) 2017/11/29(Wed) 18:31:56 E-mail 

マダム、自分でも見るのが躊躇する長文にレスをいただき、また労いの言葉まで、本当にありがとうございます。 文章では、あんな事書いていますが、ついつい格好良い事ばっかり言ってしまうので話し半分で聞いてくださいね^_^;

ところで、マダムの大阪マラソンの結果、大変失礼ながらこのレスで初めて知ったのですが完全復活と言えるタイムだったのですね! 素晴らしいです。 お疲れ様でした。(おめでとうの言葉は、ベストを記録するまで、とっておきます(*^_^*) )
そして、更なる記録更新を目指す志には、同じ境遇に会った人だけではなく、誰もが感銘を受ける事と思います。 絶対に行けます。全力で応援させていだきます。 ところで、足の痛みは大丈夫でしょうか?
ここのところは、無理なくお願いします。

そうそう、私も昨日青梅マラソンのペーサー役として申し込みをさせて頂きました。

今後ともお互い刺激しあって、目標に向かって行きましょう! 辛い時も、嬉しい時も!







気迫あふれるレースマネジメントに感銘!  No.5464-3
投稿者 なかニイ(中西) 2017/12/02(Sat) 18:59:09 

KAZU、サブスリー達成おめでとうございます。
素晴らしいレース計画、レース展開、レースマネジメント、
それを生み出す練習方針等々、緻密なマネジメントに感銘しました。
しかも、私の大好きな走行時のデータを開示いただきありがとうございます。注目したのは心拍数の変化です。レース中も身体状況の指標として参考にしておられるようですね。私の心拍数の推移とは大きく異なることに驚くとともに考えさせられています。
自分の今回の大阪マラソンの心拍数はスタートからゴールまで130±5 bpm(各1kmラップ平均)で推移しており、と言うより今回は心拍数を140以上には上げないように速度を制御していました(終盤の失速を回避する目的でしたが、この点では効果なく失速してしまいました。脚ができてなかった!)。スピードも1分/km以上違うので当然ですが、KAZUのグラフの範囲では顔も出さないレベルです。10月の手賀沼ハーフの時は、2km以降145±2 bpm(約4:45/kmでイーブン ペース)で推移し、ラストスパートした1kmだけが153まで上がっていました。
個々人の心拍数のレベルはそれぞれ違いがあって当然ですが(私の心拍範囲は45〜165bpm位かと考えています)、KAZUの場合、速度はほぼイーブン維持されている中、最初の10kmまでが計画の165未満、その後は徐々に上がりラストでは190超まで達しています。ギリギリまで追い込んでおられる様子が良く分かり精神力の強さを実感しました。それが気迫あふれるレポートの文章を裏付けていると思いました。
私にはこれ以上心拍数を上げて追い込むことは生命の危険を感じますので出来ませんが、フルでも、せめて終盤にハーフ並に心拍数を上げて走れる脚力と精神力を持ちたいと願うばかりです。(3年前のつくばでの最後のサブ3.5の時には前半130台で徐々に上昇し、後半140台で推移していました。)
KAZUの中身の濃いレポートに触発されてコメントさせていただきました。今後の益々のご活躍を心から祈ります。
(他の方もレース中のデータの開示をしていただければ、クラブ会員の参考になるのではないかと思っています。)







Re:目標のサブ3達成できました!  No.5464-4
投稿者 快体健歩ランニングクラブ監督 佐々木誠 2017/12/02(Sat) 21:17:10 E-mail 

石川さん、サブ3おめでとうございます。

水曜夜練習会では今年は特にキロ5〜10秒にこだわる実践を指導してきましたが、さらに自身で工夫されて、成果が実りましたね。
秋口に、これまでより一つ脱皮したキレの良いフォームに目を見張り、褒めさせていただいたことを覚えています。

故障の経験も、フォームやシューズなどの点で今シーズンの戦略に活かされているのも素晴らしいですね。







Re:目標のサブ3達成できました!  No.5464-5
投稿者 まきろん 2017/12/03(Sun) 20:48:07 E-mail 

いつも軽やかに走っておられたのでkazuさんは元々エリートランナーで、
楽々サブ3だと思ってました。
怪我に悩んだり、年齢と葛藤があったり、、知りませんでした。同じなんですね。
過去の栄光に捉われずに新たな練習法やシューズを取り入れられる柔軟性は本当にすごいと感銘を受けました。強いランナーは違いますね。わたしも強くなりたいです!見習います!







Re:目標のサブ3達成できました!  No.5464-6
投稿者 だいごろう(石川大) 2017/12/04(Mon) 13:35:55 E-mail 

投稿遅くなってしまいましたが・・・
Kazuさん、SUB3でのPB達成、本当に本当におめでとうございます\(^o^)/
熱いつくばレポ、非常に興味深く読ませて頂きました 〜 ありがとうございました☆

昨年1月の館山若潮を3時間3分台で走られた時は、コース特性・気象条件を考えればすぐにでもSUB3は達成されると思っていました。
でもそこからの厳しい道のりを辿ることになり、苦しく長い月日だったと想像します。
しかしその日々を乗り越えたからこその今回の達成であり感動であったのだろうと思いました。

このレポを読んで感じたことは沢山あるのですが、似た様なタイムを持つ者として、私と異なる三つの点をお話ししたいと思います。

1:心拍の限界

Kazuさんは心拍の限界と闘いながらの走りだったようですが、私はフルマラソンのレースで心肺の限界を感じたことはありません。
限界が来るのは必ず脚なんです。
たしかに距離が進むにつれ呼吸への影響は有り、レース途中で呼吸の仕方を変えています。
が、「限界」と感じることはなく、ペースを維持できない(又は上げられない)誘因は必ず脚が動かなくなることでした。

ということで、Kazuさんが脚に限界を感じないでフルマラソンを走り切っていることに非常に驚きました。
これはおそらくトレランで、そしてトレランに向けたトレーニングで、人並み外れた筋力に鍛え上げられているからなのだろうと思います。
自分も心拍の限界まで追い込めるほどの脚力を身に付けたいと、羨ましくなりました(*^-^*)

2:フォームで意識する部分

監督が講習で話されているフォームの3つの要素の内、Kazuさんが練習で意識されているのは腰高とのことでした。
一方私が最も意識しているのは腰の回転です。

これも上記1と繋がっていると考えています。
Kazuさんは呼吸が楽になるようなフォームを、私は脚への負荷が軽減するようなフォームを目指した結果の意識なのでしょう。

3:スピード練習のシューズ

Kazuさんは重いシューズでスピード練習をされてるとのことですが、私はレース用のシューズと同じもので行っています。
(「レース用のシューズで〜」としないのは、同じシューズを2足買い、レース用と練習用で履き分けているからです)
これは私が持っているシューズで最も薄く軽いものです。

Kazuさんがなぜ重いシューズを選んでいるのか、そしてそれはどの様な効果をもたらしたのか、どの様なスピード練習をされているのかも含めとても興味あるところです。

   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

レポに書かれた中には私との共通点ももちろん多く有りましたが、ここでは敢えて相違点についてお話しさせて頂きました。
これを読んだ方がランナーにいろんなタイプがあるということに興味を感じて頂けると嬉しいです☆
そしてSUB3を達成された今、Kazuさんの次なる目標はどこに置かれるのか、この点についても大いに興味があるところです♪







Re:目標のサブ3達成できました!  No.5464-7
投稿者 Kazu(石川) 2017/12/04(Mon) 22:40:07 E-mail 

なかニイ、ありがとうございました。

いつも、なかニイの分析は緻密で結果をフィードバックされていることに、興味を持ち自分もレースの結果と次へのアプローチの参考として如何に無駄なく早く走れるかを試行錯誤しながら練習してます。 まーこれもまた楽しい所ですね。^_^;
練習方法にしても、これが正解っていうのも厳密にはないと思っていますが、目的を持って実施するということだけは大切にしたいと思っております。

監督、ありがとうございます。
昨年度は、怪我で悩みましたが、解決策ってやはりフォームしかない、と思い知ら
されました。インソールの相性も良く今回これのおかげもあって行けたと思ってお
ります!

まきろん、エリートランナーなってそんなわけはないです ^_^;;
まきろん、こそ数回目で女性でサブ3.5はすごい事ですよ!
これからも、現状に満足せずお互い上を目指していきましょうね!

だいごろう、コメントありがとうございます。
淡々と着実にサブ3を達成していましたが、更に先日の大田原の気象条件とコース状況から素晴らし良いレース展開で見事なサブ3の記録達成を目にして、大変刺激を受けました。 大田原でサブ3を達成するのは自分自身でも今後の目標ですね。 あの金さんも50歳を越えて大田原でサブ3やってましたからね。 その時自分も同じレースにでてましたから印象深いです。

興味深い相違点の紹介ありがとうございます。そして心拍に限界を達していないと言う部分にはとても驚いております。 まだまだ伸びしろがいっぱいあって羨ましいです。
2の回転という部分は自分自身でも今後伸ばしていきたい部分ですね。ストライドを延ばすという部分に腰の前後だけでも随分と有利になりますし、トップランナーの走りを見ていると正に回転しているイメージがぴったりありますもんね。
3の重いシューズというのは、軽いシューズのありがたみを感じられるということと、脚への負担軽減の両方ですね。 これが万人に会うかは微妙ですが、ドロップ量だけは合わせておかないと走りが変わるというデメリットもあろうかと思います。

最後に今後の目標ですが、今は1秒でもベストを更新したいという気持ちがありますが、大田原の様にコース状況が違ってもサブ3を目指すなんていうのもやってみたいし、この先何年か続けていけるか、1歳刻みでの順位なっていうのも目標になりますよね!?
目標はランナーそれぞれ違うと思いますが、なんでもいいから成長していると言うことを感じられればと思っています。







Re:目標のサブ3達成できました!  No.5464-8
投稿者 ただもん.但木 2017/12/05(Tue) 00:52:40 E-mail 

KAZUサブ3おめでとうございます!

ドラマチックな内容にグッときて、電車で読むのを途中で止めました、泣きそで〜(笑)
ホント我々同世代に勇気と感動と誇りもらいましたあー(^^)反面また先越されたー って感じー(嫉妬!)
でも、ここまで綿密な計画と行動力がないとサブ3なんて、とてもムリなんでしょうねー (^_^;)

レポートも、参考にさせていただきます。
今後も更なる目標に向けて、頑張って下さい!
私も少しでも、追い付けるように自分なりに
努力していきます〜!

でもさーそんな早く目標達成しちゃったら、老後の楽しみ無くなっちゃうよ〜(笑)
注☆完全な負け惜しみですー(TT)
また一緒に走りましょー

ただもんでした(^^)/







青梅を走る最長30kmマラソン練習会スタッフ募集  No.5458-0
投稿者 快体健歩ランニングクラブ事務局 2017/11/21(Tue) 20:51:59 E-mail 

青梅を走る最長30kmマラソン練習会…1/7、1/28、1/30

1月7日(日)、1月28日(日)のスタッフ大募集です!
(*1月30日のリードは7分/1kmのみ)

http://www.kaitaikenpo-rc.com/other/16383/

初めての方も、ぜひ。
ご協力よろしくお願いいたします。







Re:青梅を走る最長30kmマラソン練習会  No.5458-1
投稿者 快体健歩ランニングクラブ事務局 2017/12/02(Sat) 21:21:40 E-mail 

スタッフ募集は延長しております。
ご協力宜しくお願いいたします。

参加申込み受付を開始いたしました。
会員優先期間は設けませんでした。
毎年、満枠になる速さ(コース)も出てきます。お早目にお申込みください。







11/29冬のイルミネーション鑑賞RUN  No.5473-0
投稿者 快体健歩ランニングクラブ事務局 2017/12/02(Sat) 21:19:28 E-mail 

その昔は1シーズンに4,5回開催しておりましたが、近年減っております・・・冬のイルミネーション鑑賞RUN。
水曜アラカルトとして11月29日に開催しました。
神宮外苑銀杏並木、六本木ヒルズ、六本木ミッドタウンの三カ所を巡りました。
冬の街RUN、特に寒い日にはイルミネーションは嬉しいですね。

全画像は以下でご参照ください。ダウンロード、追加アプロードも可能です。
http://30d.jp/kaitaikenpo/165
閲覧合い言葉は「71nwi」






 |  No. -  DEL-KEY:
  

   26個の書き込みを表示しましたが、まだ続きがあります。
   ■ クッキー削除 ■
快体健歩療術院ホームページ(ランニング障害対処・オーダーインソール)
快体健歩ランニングクラブ(ランニング講習会・練習会)