快体健歩ランニングクラブ 掲示版  Powered by STD-BBS4 v1.7B
■ 管理人宛にメッセージを送信  □ 郵便箱メッセージ(2434342バイト)> 

[お名前]
[E-MAIL]
[件名]    
  [内容]
  [OPTION]
  [ファイル]
  [URL]
  [画像]
  [削除キー]
[TITLE-COLOR]
[FONT-COLOR]
■本掲示版は、ランニングに関する話題を中心に、クラブ会員のコミュニケーションを目的に運用しております。
クラブが定める投稿規定により、管理人が編集・削除させていただく場合が有ります。
投稿規定はこちらをご覧ください。→こちらから
■快体健歩ランニングクラブの活動に関してはクラブのホームページをご覧ください。
下の「ホームページ」がリンクしております。


■ ホームページ   総数 74053 今日 28 昨日 28
 スレッド一覧(更新順) 

 ペース走練習会&クリニックin木場公園 開催日・要項変更のお知らせ by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 掲示板復旧しました。 by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 明日3月24日の水曜夜練習会は、夜桜鑑賞ラン by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 快体健歩RC net topic vol.19 (2021.3.21) by 快体健歩ランニングクラブ代表 佐々木誠
 お別れになってしまいました by ギバ
 あれから10年後の今 by 快体健歩ランニングクラブ代表 佐々木誠
 3/7(日) 第4回 代替・模擬マラソン by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 2月27日(土)春の鎌倉 トレイル&梅鑑賞マラニック by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 快体健歩 移転しました。 by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 当面、最後の、ランニング講習会 参加者募集中  by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 テレビ番組の告知です by だいごろう(石川大)
 2月20日(土)青梅練習会2021第二弾 by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 ペース走系練習会/木場公園練習会に関するアンケート by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 浅草マラニック参加しました。 by はおりん(羽織)
 塩湯は10時までです。 by はおりん(羽織)
 1月31日 第三回模擬マラソン by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 net topic アーカイブvol.17を拝読して by ゴルゴ(斉藤)
 1月17日 横浜マラニック by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 青梅を走る最長30kmマラソン練習会2021…1/9 by 畠山
 初日の出ラン&新年ご挨拶 by 快体健歩ランニングクラブ代表 佐々木誠
 東京を走る参加しました。 by はおりん(羽織)
 日本最古のガチ10kmロードレースに参戦 by ゴルゴ(斉藤)
 12/23(水) 水夜練習会「Xmasイルミネーション鑑賞RUN」 by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 2021年元旦 東京湾の初日の出を拝むファンラン by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 12/12(土) 第2回 代替・模擬マラソン フル、30km、ハーフ in木場公園 by 快体健歩ランニングクラブ事務局
 「コロナ禍のランニングに関するアンケート」ご協力のお願い 12/18締切 by 快体健歩ランニングクラブ事務局


 ▼ メールでお知らせ機能 ▼
  掲示板に投稿があったときにメールでお知らせする機能です。
  登録・解除はいつでもできます。

  メールアドレス:






ペース走練習会&クリニックin木場公園 開催日・要項変更のお知らせ  No.6162-0
投稿者 快体健歩ランニングクラブ事務局 2021/04/20(Tue) 18:59:05 E-mail 

ペース走練習会&クリニックin木場公園 開催日・要項変更のお知らせ

深川北スポーツセンターの利用が再開しました。

◆これに伴いまして、あらためて施設の利用予約を行った関係で、開催日程が一部変更になりましたのでご注意ください。
◆集合場所は木場公園ではなく深川北スポーツセンターになります。更衣室、ロッカー、シャワーもご利用できます。
◆タイムスケジュール、参加費についても最新の開催要項をご確認ください。
◆また、参加申し込み締切は、前日から2日前になりましたのでご注意ください。
※会員の方におかれましてはキャンセルフリーですから、お早めにお忘れのないようにお申込みください。

さらに、6月と7月のマラニックの開催予定日も一部変更になりましたのでご確認ください。

※スポーツセンターの利用は再開しましたが、感染拡大の状況は悪い方へ進んでおります。
感染予防策をとりながら開催してまいりますが、今後も開催日と開催要項の変更や中止になる場合もあります。







掲示板復旧しました。  No.6160-0
投稿者 快体健歩ランニングクラブ事務局 2021/04/07(Wed) 09:13:17 E-mail 

掲示板、復旧しました。

長らくご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

これまでどおりご利用ください。







Re:掲示板復旧しました。  No.6160-1
投稿者 モコ(佐々木智) 2021/04/17(Sat) 21:39:31 E-mail 

掲示板、復旧してよかったよかった(^-^)

私が快体に入会したのは東日本大震災の直後でした。
その頃わたしはまだSNSをまったくやっていなかったので、走る人たちはいまどうしてるのか?知りたくて、何度もこの掲示板をのぞきに来ました。投稿を読んで、いろんなことを思いました。
これからも、ここがいろんな走り人の居場所のひとつであってほしいな。
そう願ってます(^-^)







明日3月24日の水曜夜練習会は、夜桜鑑賞ラン  No.6158-0
投稿者 快体健歩ランニングクラブ事務局 2021/03/23(Tue) 20:18:47 E-mail 

明日3月24日の水曜夜練習会は、夜桜鑑賞ランにいたします。
ライトアップやイルミネーションなどのイベントはありませんが、月明りや街灯に映し出される枝花鑑賞しましょう。

集合場所はアップダウン練習と変わらず四谷見附です。
どうぞご参加ください。

31日は、24日とコースを変えて、散りゆく桜と遅咲きの山桜系を見ることができるでしょう。







快体健歩RC net topic vol.19 (2021.3.21)  No.6157-0
投稿者 快体健歩ランニングクラブ代表 佐々木誠 2021/03/21(Sun) 14:44:14 E-mail 

快体健歩RC net topic vol.19 (2021.3.21)

快体健歩ランニングクラブ代表 佐々木誠

【ロングコンコーニビルドアップサバイバル】

今回は掲示板にも投稿させていただきます。
ご感想、ご質問、文末のクイズご回答などお寄せください。

これまでのおさらい
コロナ禍のはじまり4月にトレーニング(走力を向上させるためのランニング)を始め、距離や速さを少しずつ上げてゆきました。楽しすぎて負荷をキープするよりも上げる練習にしたくなります。昔の感覚を懐かしむ気持ちも湧いてきます。しかしながらこれは故障に繋がりかねないことと思い、今の身体に忠実に向き合うために一から出直すことにしました。そして、「どうせなら何かやったことのないトレーニングを検証したい」との思いで導入したのがマフェトン理論に基づいた超低速でのトレーニング&テストでした。結果はvol.17で紹介したとおりです。
12月に入り、改めてトレーニングの計画・メニューを作るために導入したのが「ロングコンコーニビルドアップサバイバル走」です。注目してもらうために大げさなネーミングを冠しましたが大したものではありません。コンバインドトレーニングもそうですが、得意の“いいとこ取り”メニューみたいなものです。以下にご説明いたします。

実施の目的は、トレーニング指標を決めるうえで一番大切な、現状での最大心拍数を出すことです。コンコーニテストというのは、最大心拍数やAT値(トレーニングゾーンを導くのに有効な有酸素性作業閾値)を求めるために、ビルドアップ走で限界に臨み、速さ(ビルドアップの速さの段階)毎の平均心拍数の推移と最大心拍数を見るテストです。(限界までゆくことを快体健歩的にはサバイバルと勝手に呼んで、BUSなどと略したりしています)
以前、心拍トレーニングの講習やランニングキャンプで行っていてこともあります。心拍計器メーカーのポラールさんから販促用デモ器機借りたり、担当者に来てもらったりしましたね。その時にやったのはキロ6分台と5分台の二班で、300〜800m毎に10〜15秒上げてゆくものだったと思います。だいたいこの類は陸上部(中長距離)がトラックで行っていたことから広まりますので、スタートからそこそこ速めで400m毎にどんどん上げてゆくのが一般的です。

当然、速いスピードの域で走らなければならないのですが、私においてはなにしろ何年も最大心拍数の(たぶん)75%未満でしか走っておらず、それ以上の負荷は春の2か月ほどで少し体験したにすぎませんから「慣れない速さで走る」という故障リスクを伴います。
そこで考えたことが二つ。一つは、ビルドアップの入りを遅くすることです。一般的なコンコーニテストやスピード練習としてのビルドアップ走よりはるかに遅いジョギングレベルから入ることにしました。
もう一つは、毎回の走りで限界に臨むのではなく、毎週1回を継続して、日を追って距離と速さの両方を上げてゆくというやり方です。1回のビルドアップ走、その内容をこれまた毎回ビルドアップ的に上げる意味から、ビルドアップ×ビルドアップ・・・「ビルドバイ(トレーニング)」と勝手に名付けております。パーソナルサポートでスピード練習としてアドバイスをされて取り組んだ方もいらっしゃると思います。

実施内容は次のとおり。
コース:神宮外苑周回コース、入りの速さ:7分00秒、1ステージ(=ビルドアップの1区間)の距離:1周回1325m、ステージ間の上げ幅:10秒/1km。また、体調の変化要因をなるべく排除するために午前中のほぼ同時刻に実施しました。
このやり方には、故障回避以外にも次のような狙いがありました。
@ 最大心拍数、AT値の把握が主目的ですが、定期的に、しかも負荷を下げることがないので走力向上のトレーニングにもなりえること。
A さらに、「走力の向上に伴い、AT値手前の低い負荷ステージでの心拍数は全く変化しないのか、あるいは下方に変化するのか否か」という実験をすること。これは、昨年も研究したLSDの各理論への考察を深めるとともに、今後ビルドアップ走を練習メニューに提案する際の入りの速さの参考になると思われます。
B また、仮に5分00秒/まで上げられるとすれば13周目・・・17キロ以上走るわけで、コンコーニテスト、通常のビルドアップ走の練習に比べるとロングで、本格的ロングペース走やハーフマラソンへの足掛かり練習にも適するといえます。(ビルドアップハーフというトレーニングメニュータイトルで練習会を開催したこともありましたね。)

というわけで、「ロングコンコーニビルドアップサバイバル」という大げさなタイトルのトレーニング&テストメニューとなりました。

さて、クイズです。
12月1日に「7分00秒から6ステージで6分10秒まで」から始めましたが、ほぼ毎週1回の実施で上げてゆき、キロ何分何秒の速さまで上げられたでしょうか?
ヒント・参考:これまでのnet topicsに上げたランニングの実施概況くらいしかないですね。直近レース結果といっても遠い過去になりますので・・・。ちなみに最後のサブスリーは15年くらい前です。
ご回答は掲示板にどうぞ。根拠があっても無くても、当てずっぽうでも構いません。ご回答書き込みの皆様の中から、当たった方、面白い考察、抽選などで粗品以上豪華未満の景品を進呈いたします。また、質問もあると思います、「あれ」とか「これ」とか・・・。遠慮なく掲示板でご質問ください。







お別れになってしまいました  No.6151-0
投稿者 ギバ 2021/03/15(Mon) 18:45:21 

ギバこと江東区木場在住の山本です。

この一年、コロナで練習会への参加がままならず、申し訳ございません。
皆さまにおかれましては、変わらずトレーニングされていることに頭が下がります…

さて、大変残念なご報告になりますが、転勤(単身赴任の解消なのですが)で大阪へ戻ることになりました。親族の体調不良が顕著になってきており身の置きどころを変えなくてはならなくなりました。(もともとは関西大阪の出身です)

皆さまには、いろいろと良くしてくださったことが思い起こされ、がらにもなく涙が溢れます。
監督、皆さま、心より感謝申し上げます。
素敵な仲間に恵まれましたことにことは人生の財産になりました。

これから以降、自分なりにトレーニングを継続することを誓います。
そのうえで、もしお許しいただけるのであれば、上京した際にチームに参加させていただければとても嬉しいです。劣等生のランナーでしたが、みなさまの後ろからついて行きたいと、これまでも切望しておりました。

また、今後マラソン大会が再開されてきた際には、どこかでご一緒させていただきたく、どうかお願い申し上げます。

これまでチームに何もお役にたてませんでしたが、佐々木監督、皆さまの心意気は大阪でも継承していくつもりです。
快体健歩大阪チームを作ってしまったら、ごめんなさい🙇♀。

佐々木監督、尊敬しております。私も監督のような生き方をめざしていく所存です。

異動は4月ですが、3月中になんとか木場公園練習会に参加してご挨拶させていただきたく、お願い申し上げます。
駄文、失礼いたしました。

 ギバこと山本渉








Re:お別れになってしまいました  No.6151-1
投稿者 はおりん(羽織) 2021/03/16(Tue) 05:48:47 

ギバちゃん、一緒に走ってもらうと、楽しかったので、さびしいです。こちらに出張の時は、ぜひ顔見せてくださいね。世の中、まだ落ち着きませんが、お体に気を付けて、お過ごしくださいね。







Re:お別れになってしまいました  No.6151-2
投稿者 快体健歩ランニングクラブ代表 佐々木誠 2021/03/16(Tue) 18:53:58 E-mail 

山本さん、残念です。

走っているときの表情が多彩なところが印象的でした。
その抱かれている気持ちと、それを繋いでいただけることを嬉しく思います。
残念ながら3月はもう木場公園の練習会がありません。
機会があればまた一緒に走りましょう!







Re:お別れになってしまいました  No.6151-3
投稿者 ギバ 2021/03/16(Tue) 21:12:46 

監督、はおりん、ご返信いただき、ありがとうございました。
3年程度の短い期間でしたが、思い出は濃密です。
もともと居所の近場の木場公園でチーム練習してるグループはあるかな〜との動機で巡り合えた快体健歩。最後もそこで迎えられたらと思いましたが、このご時勢ですね。深川北スポーツセンターのこともありますが、木場公園も来訪者を出来るだけ少数にする対策を強化しています。
時間が見つかる限りですが、その他の機会にご挨拶させていただけるよう時間を捻出いたしたく考えています。
宜しくお願いいたします!







Re:お別れになってしまいました  No.6151-4
投稿者 ツカゴロウ(大塚) 2021/03/18(Thu) 08:15:32 

ギバちゃん、ここ最近練習会でお見掛けしてなかったので、お忙しいのかなと思っていたところ、この度大阪に戻られるとのことで大変残念です。
ですがいつか、快体健歩大阪チーム山本監督にお会い出来る日が来る事を期待しております(笑)

まだまだ予断を許さない状況下、御家族の皆様含め体調管理には十分ご留意ください。

どうぞお元気で。







Re:お別れになってしまいました  No.6151-5
投稿者 ギバ 2021/03/18(Thu) 20:47:59 

ツカゴロウ兄さん、ありがとうございます。
ギバのような者がこのチームで何とか在籍させていただけたのは、
ツカさんの人への面倒見の良さやお人柄のおかげです。
ラン後の飲み会でいっぱい面白い会話をさせていただいたこと、
忘れません!ツカさん、最高です❣
ですけど5年後には脅かしますから、そのおつもりでお願いいたします。快体健歩大阪チームから狼煙を上げます、宜しくお願いいたします!笑







あれから10年後の今  No.6149-0
投稿者 快体健歩ランニングクラブ代表 佐々木誠 2021/03/12(Fri) 09:17:11 E-mail 

一日経過してしまいましたが・・・、

10年前の震災経験を思い起こします。
クラブでは「Run together + Heat」のスローガンで、チャリティの申告ラン企画、イベント(後の検見川ランニングフェスタに発展)、釜石仙人峠マラソンへの協力などを行いました。

こんな時に走るのか?
それぞれに悩みました。
そして、「走ることで日常を取り戻すこと」「走ることで繋がること」「ランニングはライフであること」などを学びました。

10年後に訪れた困難、今、走っていますか?
ともすれば何かしらの言い訳をして、走りたいのに走らない、走れるのに走らない・・・みたいなことになっていないでしょうか。
自分のために走りましょう。
ランニングは時空に溶け込む行為です。今の環境、社会、生活、身体で楽しめるランニングに扉を開けて出かけましょう。
他者への配慮は忘れずに・・・。









Re:あれから10年後の今  No.6149-1
投稿者 ダンディ(増間) 2021/03/14(Sun) 12:13:52 

みなさん、ご無沙汰しております。
走る距離回数は以前より減りましたが元気で今でも走っています。自分のために!
「忘れないことが心の支援」と思って時折、クラブで支援協力し仲間と参加した釜石仙人峠マラソンT-シャツを着て走っています。これからも!!




 |  No. -  DEL-KEY:
  

   13個の書き込みを表示しましたが、まだ続きがあります。
   ■ クッキー削除 ■
快体健歩療術院ホームページ(ランニング障害対処・オーダーインソール)
快体健歩ランニングクラブ(ランニング講習会・練習会)