快体健歩ランニングクラブ 掲示版  Powered by STD-BBS4 v1.7B
■ 管理人宛にメッセージを送信  □ 郵便箱メッセージ(2497589バイト)> 

[お名前]
[E-MAIL]
[件名]    
  [内容]
  [OPTION]
  [ファイル]
  [URL]
  [画像]
  [削除キー]
[TITLE-COLOR]
[FONT-COLOR]
■本掲示版は、ランニングに関する話題を中心に、クラブ会員のコミュニケーションを目的に運用しております。
クラブが定める投稿規定により、管理人が編集・削除させていただく場合が有ります。
投稿規定はこちらをご覧ください。→こちらから
■快体健歩ランニングクラブの活動に関してはクラブのホームページをご覧ください。
下の「ホームページ」がリンクしております。


■ ホームページ   総数 17260 今日 29 昨日 269
 スレッド一覧(更新順) 

 鎌倉七口マラニック事前情報・その1〜読み方編 by だいごろう(石川大)
 GPSマラニックトラのもん編20q by ツカゴロウ(大塚)
 ハーフマラソン3連発 by なかニイ(中西)
 「ランナーデビュー」か「最初で最後」か!? by 兄ちゃん(野田久嗣)
 いわて盛岡シティマラソンに参戦しました!! by キヨっち(井上)
 レガシーハーフを走られる皆さまへ by エコ(寺田)
 10月15日練習会は、迎賓館・赤坂御用地、神宮外苑で開催 by 快体健歩メンバーズ事務局
 【開催中止のお知らせ】9/24(土)見沼田んぼマラニック by 快体健歩メンバーズ事務局
 目黒川水系暗渠マラニック事前情報〜銭湯編 by だいごろう(石川大)
 快体健歩ランニングクラブは快体健歩メンバーズに生まれ変わりました。 by 快体健歩代表 佐々木誠
 5つの親水公園巡りマラニックI by ツカゴロウ(大塚)
 お知らせ by 快体健歩RC事務局
 7/18城北、冒険と歴史を覗くマラニックのお誘い by マダム(山口美由紀)
 6/25の木場公園練習会のPR by だいごろう(石川大)
 アニメアイドルヒーロー巡りマラニックIN葛飾ご報告 by マダム(山口美由紀)
 アニメアイドルヒーロー巡りマラニックIN葛飾 by ツカゴロウ(大塚)
 ベルサイ湯の薔薇マラニックご報告 by マダム(山口美由紀)
 5月22日練習会in木場公園【午後】 by 牛見理絵(牛ちゃん)
 ベルサイユ(湯)の薔薇マラニック by ツカゴロウ(大塚)
 三鷹武蔵野マラニック報告 by ツッチー(土屋)
 三鷹武蔵野マラニックPR〜文豪が愛した跨線橋〜 by だいごろう(石川大)
 柏の葉爽快マラソン結果報告 by おいちゃん(及川)
 有明リレーマラソン by ツッチー(土屋)
 4/23 練習会お疲れ様でした by 兄ちゃん(野田 久嗣)
 かすみがうらマラソンを走ってきました by だいごろう(石川大)
 佐倉いちご狩り&チューリップ観賞マラニックご参加の皆様を by ツカゴロウ(大塚)


 ▼ メールでお知らせ機能 ▼
  掲示板に投稿があったときにメールでお知らせする機能です。
  登録・解除はいつでもできます。

  メールアドレス:






鎌倉七口マラニック事前情報・その1〜読み方編  No.6527-0
投稿者 だいごろう(石川大) 2022/09/28(Wed) 20:53:33 E-mail 

昨日(9/27)受付開始となりました鎌倉七口マラニックの幹事のだいごろうです。
目黒川水系暗渠マラニックではCOVID-19の感染状況を見て大人数になるのは良くないのかもと考え積極的な宣伝を控えてしまったのですが、今回は存分にPRいきたいなと思っています!

案内文にもあるまんまですが、このたびのマラニックは鎌倉の七つの切通しを巡る企画になります。
要項にはそれら七つを漢字だけの記載にしましたが意外と難読揃いです。
ということでまずはメンバー紹介的に読み方をお知らせしておきたいと思います(マラニックでの走行順です)。

巨福呂坂=こぶくろざか
朝夷奈=あさいな
名越=なごえ
極楽寺=ごくらくじ
大仏=だいぶつ
化粧坂=けわいざか
亀ケ谷坂=かめがやつざか

この企画発想の源泉はもちろん「鎌倉殿の13人」で、観ている方はよりイメージがしながら楽しむことができるかと思いますが、観ていない方も紅葉・黄葉も味わえる時季です。
皆さんと自然と歴史を存分に堪能したいと思います♪

掲示板では今後こうしたPRの他にも要項に載せるほどではない、でもちょっと役立つかもという細かい追加情報を投稿していきたいと考えています。
定期的に覗いて頂けると幸いです(*^_^*)







鎌倉七口マラニック事前情報・その2〜要項変更について  No.6527-1
投稿者 だいごろう(石川大) 2022/10/15(Sat) 22:17:27 E-mail 

10/4に試走を行った結果、受付開始した後で恐縮ですが、要項を一部変更することにしました。
集合や七口を巡る順序といった大枠には変更有りませんが、下記の通り変更点が生じました。

・序盤に鎌倉幕府ゆかりの立ち寄りスポットを追加
・昼食場所を変更
・上記の変更により距離にして1.4Kほど、時間にして30分ほど延長

これらの変更によって昼食休憩に入るのが13時半頃となりました。
また、鎌倉駅スタートから昼食休憩までの間に食料を調達できるところは有りません。
必要に応じて間食・補給食といったものを集合までに御用意して頂くようお願い致します。

要項をあらためて確認して頂けると幸いです。







鎌倉七口マラニック事前情報・その3〜アーリーフィニッシュについて  No.6527-2
投稿者 だいごろう(石川大) 2022/10/17(Mon) 09:24:25 E-mail 

設定のコース全体の距離は23.6Kですが、その道中のアーリーフィニッシュしやすい場所をご紹介しておきます。

《由比若宮》
11.8K地点、到着予定は12時40分過ぎ、七口のうち3つを踏破し、まんだら堂やぐら群見学後の立ち寄りスポットです。
鎌倉駅まで1Kなので徒歩で戻ることも可能です。
大船駅まで戻る場合はJR横須賀線で2駅です。

《極楽寺駅》
14.3K地点、到着予定は13時30分過ぎ、七口のうち4つを踏破した直後、昼食休憩の場所になります。
第2集合の方は江ノ電で鎌倉駅に戻れます。
第1集合の方は江ノ電→鎌倉駅乗換→JR横須賀線で大船駅に戻れます。

《北鎌倉駅》
20.4K地点、到着予定は15時40分頃、七口全てを踏破済みの場所になります。
JR横須賀線で鎌倉駅にも大船駅にもひと駅で戻れます。

北鎌倉駅の後は『鎌倉殿の13人』にゆかりのある常楽寺に立ち寄り、松竹大船撮影所跡地を通って大船駅フィニッシュを目指します。

以上、申込みの際の参考にして頂ければ幸いです☆







鎌倉七口マラニック事前情報・その4〜シューズについて  No.6527-3
投稿者 だいごろう(石川大) 2022/10/24(Mon) 11:28:22 E-mail 

要項にも書きましたが今回のコースは四分の一ほどが不整地となります。
そこでシューズをどうしようかと迷う方もいらっしゃるかも知れませんが、結論から言うとロード用のシューズで問題ないと考えています。

私はトレラン用のシューズを所持しておらず、試走ももちろんロード用のシューズで行っています。
四分の三は舗装路となりますし、不整地部分は勾配の関係で歩きになるところが多くなると見込んでいます。
ということでトレラン用のシューズの真価を発揮する場面は少ないように思われます。

マラニック中のシューズの選択という視点とは少し異なりますが、コースの一部では(沢というほどではないのですが)水の流れと絡む箇所があり、脚が濡れる可能性が有ります。
濡れるとしてもおそらくゴールまで走れば乾くとは思いますが、気になる方はゴール後の替えのシューズを持参されると安心かも知れません。

以上、装備選びの参考になれば幸いです♪







Re:鎌倉七口マラニック事前情報・その5〜集合場所について  No.6527-4
投稿者 だいごろう(石川大) 2022/11/12(Sat) 10:56:32 E-mail 

このマラニックの参加者の大半の方が利用するであろう第1集合の場所についての案内です。

大船駅東口にはコインロッカーが2箇所あることが判明しました。
ひとつは1階、もうひとつは中2階で、今回集合場所として設定するのは1階の方になります。
お間違えの無いようご注意ください。

30daysのアルバムを作成しましたので参考にして頂ければ幸いです(合い言葉は不要です)。
http://30d.jp/dgr42195/15
コメントに解説分も付けましたのでそちらもご参照ください(スマホで閲覧の方は吹き出しマークを押下すると開きます)。

Yahoo!天気によると23日の休日版も28日の平日版もお天気は大丈夫そうです。
参加申込はまだまだ絶賛受付中ですよぉ〜☆

そして遅くなりましたが、更に最後となって恐縮ですが、マダム、ツカゴロウ、鎌倉七口マラニックについてもコメントしてくださりありがとうございました!







鎌倉七口マラニック事前情報・その6〜まんだら堂やぐら群について  No.6527-5
投稿者 だいごろう(石川大) 2022/11/16(Wed) 20:04:02 E-mail 

私の中でこのマラニックの目玉のひとつが名越切通の近くにある『まんだら堂やぐら群』です。
墳墓であるやぐらは鎌倉周辺にあちこち有りますが、ここは最大規模とされています。
また他は下から見上げる形が多いのですが、上から俯瞰的に眺められるという特徴が有り、その眺めはなかなか貴重かも知れません。

入場無料ではありますがHPでは維持管理のための任意での寄付がお願いされています。
「任意」と言われると幾らにしようって迷いますよね。
もちろん寄付を入れていない人もいらっしゃるだろうし、逆にお札を入れている人もいらっしゃるかも知れません。

HPには実績も掲載されていて今年夏の入場者数は3,127人、寄付金額は102,585円だそうです。
平均すると一人当たり32.8円ということになります。
よろしければ参考にしてください☆







23日の休日版は中止と致します  No.6527-6
投稿者 だいごろう(石川大) 2022/11/22(Tue) 09:10:37 E-mail 

23日の休日版は中止することと致します。

雨、強風、低温を総合的に考えてマラニックを楽しめる状況にはならないと判断しました。
私自身下調べや試走を繰り返す中で面白いマラニックになるという期待を抱いていただけに非常に残念ではありますし、楽しみにしていた方には申し訳ない気持ちですが、中止の判断を下しました。

28日の平日版はまだ空きが充分にあります。
こちらもまた微妙な予報にはなっていますが好転することを祈って参加申込をお待ちしています!







Re:鎌倉七口マラニック事前情報・その1〜読み方編  No.6527-7
投稿者 ツカゴロウ(大塚) 2022/11/22(Tue) 22:55:57 

だいごろう、楽しみにしていただけにとても残念です!
でも誰よりだいごろうが1番残念だったことでしょう。
時期が時期だけに賢明な判断とお察しします。
次回のだいごろう企画にさらなる期待をしております。

PS.てるてるツカ坊主作ろうと思ったのに(笑)







GPSマラニックトラのもん編20q  No.6534-0
投稿者 ツカゴロウ(大塚) 2022/10/21(Fri) 21:01:56 

GPSマラニックトラのもん編 幹事のツカゴロウです。
いよいよ一週間後となりましたが、おかげさまでなかなかの盛況、あと数名入れますのでまだの方はお早めに。
ただGPSで可愛い絵を描きますので、途中離脱OKではありますが折角なら達成感味わって頂きたいゆえ、完走出来る人にご参加頂ければ幸いです。
そして森ビル虎ノ門ヒルズタワーに置かれているモニュメントと同じ構図には描かれず、もっとキュートで可愛らしいトラのもんの絵になります、どうぞ完成図をお楽しみに。

アテンド役はマダム、仕事場が近いことからリードをやっていただくことになり、何度も試走を重ねていただきました。
ちなみに自分が以前案内したスヌーピーは30q、今回のトラのもんは20q。
短い方が参加者的には楽ですが、GPSでは狭い範囲で細かく描くのにかなりの難しさを要し、その難題をマダムにお願いした次第です。
それが走ってみて分かるのが同じ場所を行ったり来たり。
その動きはまるでお掃除ロボット ルンバみたいに右往左往。
実際走って思わず笑ってしまいますよ。
ただ1つ要注意!!
ある部分を描くため、先頭を走るマダムがUターンしてくる場面が何度となくあります。
都心ということもあり、折り返しの際に我々メンバーだけでなく、歩行者、特に自転車には充分注意を払っての走行をお願いします。

《当日の銭湯情報》
銀座 金春湯(こんぱるゆ)
銀座より新橋駅に近いお風呂
銭湯代金500円
脱衣場はリターン式ロッカーなのであらかじめ100円玉のご用意をお願いします。
毎週土曜日は特別のお湯が用意され、マラニック当日は『極みの湯 花の香り』
浴槽二つ、水風呂はなし。
備え置きのリンスINジャンプー、ボディソープあり。
コンディショナーはなし。

ドライヤー2台3分20円(多分女性側も)

当日までのコロナ感染対策もどうか宜しくお願いします。

以上、幹事ツカゴロウでした。







Re:GPSマラニックトラのもん編20q  No.6534-1
投稿者 マダム(山口美由紀) 2022/10/21(Fri) 21:56:52 

今回、トラのもんをアテンドさせていただくマダムです。
ツカゴロウから与えられた完成図は私のテリトリーでしたので、謎解きはそれほど大変ではなかったのですが、休憩などの関係で、当初のルートから逆走に変更となり、、いい頭の体操となりました(*^-^)
これを作られたランナーさんは、本当に天才!かわいいトラのもんです。

ランにはいい季節ですね。
多くの大会がある週末なのに、お申し込みも多く、うれしい限りです。
ツカゴロウの途中での解説も楽しみです!
あと少しの枠、ご検討中の方はお急ぎくださいね。







Re:GPSマラニックトラのもん編20q  No.6534-2
投稿者 マダム(山口美由紀) 2022/10/29(Sat) 22:33:26 

最高の秋晴れの中、GPSマラニックトラのもん編を12名で行ってまいりました。

相変わらず爆笑トークのツカゴロウ、またそれに呼応するツッチー、初参加の方、お久しぶりにお会いするメンバーも、みなさん終始笑顔で、アテンドの私の緊張もそれに大いに助けられました。

おかげさまで何とか間違えずに(途中あやうく間違えるところでしたが笑)フィニッシュできました。

次回は鎌倉ですね。都合と体調に問題がなければ、私も参加させていただきたいと思っております。

アルバム作成いたしました。ツカゴロウと私が撮った写真です。他の皆様もこのURLに追加いただければ幸いです。


アルバムのタイトル: 2022/10/29トラのもんGPSマラニック

アルバムの URL: http://30d.jp/madamtocoglo/60

合い言葉: 秋晴れ最高







Re:GPSマラニックトラのもん編20q  No.6534-3
投稿者 ツカゴロウ(大塚) 2022/10/29(Sat) 22:45:31 

GPSマラニック トラのもん編20q、参加の皆様お疲れ様でした。

暑くもなく寒くもなく走るには最適、皆様の楽しそうな笑い声が天高く秋晴れの空へ吸い込まれて行きました。

途中立ち寄ったNHK博物館では展示物に昭和生まれのメンバーがそれぞれの想いを語り合う楽しい場となりました。

怪我なく全員完走出来たのは参加の皆様のご協力と何より難しいルートを何度も試走して本日アテンドしていただきましたマダムのおかげです。

本当に有難うございました。

唯一残念だったのはハロウィン間近で臨んだのに、仮装姿をまったく見ることはなく、また通りすがりの人の大半の反応が冷ややかことくらいでしょうか(笑)

来月にはだいごろう主催鎌倉マラニックがあります。
締め切りになる前に早めに参加エントリーをお忘れなく!

ツカゴロウでした。







Re:GPSマラニックトラのもん編20q  No.6534-4
投稿者 ツッチー(土屋) 2022/10/30(Sun) 07:43:18 

昨日のお絵描きマラニックに参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。
途中でリタイアしたらトラのもんが完成しない、というプレッシャーの中、無事に全員完走できて良かったです。

ヨッシーなのに「あっ!カエルだ!」と言われても滅気ずに、最後まで着続けたツカゴロウ、たぶんこの1〜2週間、マラニックの曲り角を全て頭に叩き込むのに人生を捧げたマダム、どうもありがとうございました。本当に頭が下がります。

さて、私の撮影した写真をアルバムに追加しました。後ろの方を走っていたので、前からの写真はなかなか撮れませんでしたが、トラのもんのひげの折返しで何枚か撮れました。







Re:GPSマラニックトラのもん編20q  No.6534-5
投稿者 堀江昌枝 2022/10/30(Sun) 21:56:00 E-mail 

ツカゴロウさん、マダム、昨日はGPSマラニックをありがとうございました。
文句のつけようがないほどの青空好天に恵まれ、平日ならサラリーマンで混むだろうなと思われる道も、土曜日のせいかスイスイ走ることができました。
初めてのGPSマラニックでした。いつもは走り出す前に地図をもらうので、走りながら今この辺と確認できるのに、今回ばかりは面食らいました。ドラえもんの絵を描きながらのランでは、走っている場所がどこかは分かるのに、出来上がった絵のどの部分をはしっているのか、さっぱり見当がつきませんでした。時々マダムが、いま顔のこの辺り、と言ってくれるのですが、それからどうなるの?と、早く走り終わって絵の確認をしたくてたまりません。ワクワクしすぎて、ゴールしても20キロ走ったとは思えませんでした。
それにしてもマダムがいくら試走を重ねたとはいえ、メイン道路から外れた小道の曲がり角、折り返すタイミングをよく覚えられるなぁとびっくりを通り越して感動モノでした。
ツカゴロウさんの仮装も一人奮闘、お疲れさまでした。
一番印象に残ったのは、愛宕山のNHKセンターです。大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」の大先輩、第一回は井伊直弼を描いた「花の生涯」、第二回は「忠臣蔵」で長谷川一夫演じる大石内蔵助の「おのおのがた」というセリフは今でも耳に残っています。懐かしくて懐かしくて、いつまでも見ていたかったのですが、まだ絵は完成していないし、諦めて近いうちに必ずもう一度来ようとゴールを目指しました。それにしてもツッチーから、「街頭テレビを見たことがある人に初めて会った」と、まるで骨董品でも見るような顔で言われたのはショックでした。
またこのようなGPSマラニックに参加したいです。
皆様、お疲れさまでした。







Re:GPSマラニックトラのもん編20q  No.6534-6
投稿者 ヨコジロウ(横野) 2022/10/31(Mon) 22:46:34 

遅くなりましたが、トラのもんマラニックに参加された皆様、お疲れ様でした。そして幹事様、楽しい企画をありがとうございました。マダムのガイドのおかげで可愛らしいトラのもんを描くことが出来ました。少し欠けているところがあるのは、GPSのON/OFFのタイミングがずれてしまったためです。これだけ細かいルートを頭に叩き込んだマダムには頭が下がります。初めての方々とのお話しや絵の途中経過を想像しながらとても楽しいRUNとなりました。次回の鎌倉マラニックも楽しみにしています!








Re:GPSマラニックトラのもん編20q  No.6534-7
投稿者 快体健歩代表 佐々木誠 2022/11/02(Wed) 16:57:37 E-mail 

幹事、スタッフ、参加者の皆さん、おつかれさまでした。
お天気にも恵まれてよかったですね。

GPSマラニックは作り手の苦労が絵になって表れますね。その分達成感もひとしおでしょう。
街では道筋の選択肢が多いので創作のネタもたくさんありそうです。

アフターの話題になりますが、金春湯に行かれたのでしょうね。
私事になりますが、三十数年前、銀座に勤めておりまして、会社の先輩に誘われてランニングデビューとなった皇居ラン後に行ったのが金春湯でした。
廃業しないでほしいな。







Re:GPSマラニックトラのもん編20q  No.6534-8
投稿者 むーさん(今村好江) 2022/11/06(Sun) 22:34:06 E-mail 

もう既に1週間は経ってしまい恐縮です!!
“GPSマラニックトラのもん編”に参加された皆様お疲れ様でした。
幹事のマダム、ツカゴロウさんも事前の準備や当日の案内ありがとうございました!

当日はお天気も素晴らしく、非常に走りやすいコンディションで気持ち良く走れました。

マダムによる案内が地図も見ないでよくこんなにもスムーズに走れるものだと感心しました。説明も年号までもスラスラ出てくる素晴らしさ!走ってる時は大体どの辺りとか説明ありながらもうまくイメージ出来ていなくて完成図が現れてやっと感動ものの”トラのもん”
走った結果が絵になって現れるのは感動ですね!

ツカゴロウさんは仮装への周りの反応に不服のようですが、グリーン一色よく揃えましたね。目立つので居場所が分かりやすかったです。

毎回よく見つけてくるなぁと感心しますが、今回も無料の『NHK放送博物館』なかなか見応えありましたー。
堀江さんが、美智子様ご成婚や街頭テレビをその現場で実際に見てたというのを聞いて非常に驚きでした!
毎回新しい発見があって楽しいです。

とても充実した土曜日になりました。
また次回みなさんと楽しく走りたいと思います。よろしくお願いします!







ハーフマラソン3連発  No.6549-0
投稿者 なかニイ(中西) 2022/11/01(Tue) 16:31:53 

この6週間で過密気味に3つのハーフレースに参加しましたのでまとめて報告します。
9/25「一関国際ハーフ」
 家内に平泉の中尊寺金色堂に行きたいと言われ、そのついでのレースとして見つけたハーフの大会でした。ところがレース4日前にペース走のウォミングアップ中に古傷のハムに異変があり、走行不能に。ランナーに好評な近所の鍼灸院で診てもらったところ、「これは完全に治らないがこれ以上悪くもならない。4日後なら無理をしなければ走れる」と。古傷の部位は4年前に軽い肉離れになり、3年近く苦しんだ箇所。これ以上痛めたらこの歳では再起不能になる恐怖心もあり、半信半疑で、出場を躊躇。3日間1歩もJOGをせず、LSDの積りでスタート地点に取敢えず立つ。「痛まない程度で走り、痛くなれば2kmまでで止める、10kmほどでその地点に戻るのでその時にも考える。」という作戦(?) でした。6分/kmぐらいでソロリソロリと走り出すとなんとか行ける感触。2km過ぎから少しペースを上げても行ける! 5kmを28分余りで通過、10km迄を27分台に上げても辛うじて痛まない感触。徐々に上げて15~20kmを26分台に、最後の1.1kmは5:09とほぼ全力疾走! 記録は1:54:58(ネット)と望外の完走。レースでのリハビリ走⁉ 不思議な感激に浸り、鍼灸師の診立てに敬服するとともに、自分の脚に自信を持てました。
またゆっくり走るレース中には、稲刈り間近の広大な黄金色の稲穂の中を新幹線が行き交う素晴らしい景色も堪能できました。その気になれば東京から日帰りが可能。
翌日はゆっくり平泉を観光。因みに一緒に家を出た家内は一関では下車していません。

10/16「東京レガシー」
「新国立発着」と「誕生日記念」で判断が甘くなり、高すぎる参加費にもかかわらずエントリーした次第。幸いBブロックだったので開会式をトラック上で見られて良かったかな。
富久町西交差点前後にup/downの難所があり、上りの苦手な私には向かない。一関での経験でハムに対する不安もほぼ解消して、ただただ淡々と走りました。コース審判員をされている監督とエコも探しましたが見つかりませんでした。終盤のup/downも無事クリアし、ゴールまでしっかり走れました(ネット1:50:47)。
ただ同年代の人達がどう走ったかは全く不明で、釈然としないレースでした。

10/30「手賀沼ハーフ」
ほぼ毎年参加しており、3年ぶりに復活した待望の大会。スタート直前にけいぴーとなやっちに遭遇。なやっちと一緒にスタート。スタート後、なやっちに徐々に離されて15km付近では見失うことに。しかし、20km手前で見つけ、追いつき、「サァ行くぜ」と声をかけると「攣りそー」とのこと。なやっちゴメン。結果ネット1:48:43。
後期高齢者の75〜79歳台(47人も完走!)では、意外にも年代別1位と判りびっくり。
これまでどうしても勝てなかった同年輩や先輩ランナーが多く出場していることが名簿で分かっていましたので意外でした。この中断されていた3年間に、故障なのか練習不足なのか、皆さんは大幅に走力を落とされていたようです。私も2019年の1:42:04からかなり低下していますが、比較的走力を維持できたようです。これからは走力低下のスピードをどれだけ抑えられるかの知恵比べだと思っています。







Re:ハーフマラソン3連発  No.6549-1
投稿者 だいごろう(石川大) 2022/11/02(Wed) 10:05:33 E-mail 

なかニイ、ハーフ3連戦お疲れ様でした!
川内優輝選手ばりのスケジュールですね(*^▽^*)

手賀沼では年代別優勝おめでとうございます!!!
脚の状態も含め上向きなのが嬉しく思います☆
釈然としないレガシーを挟みましたが前2戦が良いトレーニングになった感じでしょうか。
特に一関は結果的にビルドアップ走として大きく寄与したかも知れませんね。

その一関は私も興味を持っている大会です。
今度ぜひ細かく様子を教えてください〜よろしくお願い致します♪







Re:ハーフマラソン3連発  No.6549-2
投稿者 なかニイ(中西) 2022/11/03(Thu) 22:28:53 

だいごろう、コメントありがとうございます。
 確かにスケジュールを見ますと川内選手ばりでした。でも、ハーフはフルほどの体へのダメッジが無く、日常の練習の延長線上にある感じがして、好きなんです。フルでは35kmを過ぎて颯爽と走れたことはこれまでほぼ経験していませんが、ハーフではほぼ毎回ラストスパートが掛けられる程度の体力、気力が残っているようで、それを開放する快感があります。
 一関ハーフに興味があるそうですが、とても走り易いし、景色も良く、運営もしっかりしていると思います。意味合いは知りませんが、今年は「第1回ハーフマラソンみちのく選手権大会(併催)」となっておりランナーのレベルも高かったようです。お勧めです。







Re:ハーフマラソン3連発  No.6549-3
投稿者 キヨっち(井上) 2022/11/05(Sat) 20:06:08 

なかニイ、年代別トップ、おめでとうございます!!
三鷹武蔵野マラニックの際、レガシーハーフへの参戦をお聞きしておりましたので、
その結果は既に調べており、これまでも出走されていた手賀沼への参戦も予想されたので
これも既に検索して存じ上げてはおりましたが、一関から3戦とは…。
しかもその御年でタイムを上げられ、手賀沼での年代別トップ獲得はホント素晴らしい!!
私にとってなかニイは、憧れであり、かつ将来超えたい目標でもあります。
ぜひこれからもお元気な走果を示し続けてください。…できればフルマラソンでも…。







Re:ハーフマラソン3連発  No.6549-4
投稿者 快体健歩代表 佐々木誠 2022/11/06(Sun) 10:08:29 E-mail 

なかニイおつかれさまでした。年代別優勝おめでとうございます!
3つのマラソン大会それぞれがイベントとして異なったタイプなだけに、それぞれを楽しんだ様子がいいですね!
今、市民マラソン界はエントリー費の高騰など新たな課題を抱えながら以前の活況を取り戻そうとしている感じです。ランナーにも社会にも良い方向に進んでくれることを願います。

レースもそうですが、一つ一つの走りを大事にする意識が、毎回の体の声を聞く姿勢につながります。なかニイのレポートはそのことを教えてくれていると思います。
「ハーフレース3連戦が良い」というふうに単純に考えると見誤る危険性もあります。トレーニング、ケア、コンディショニングについて連戦に挑む前からをも含めてどうであったのかを総合的に見ることで、今後にさらに活かすことができます。

加齢に抗うのではなく、臆することもなく、この先のランニングをいかに楽しむか・・・やれることはたくさんあります。
いい季節になっています。それぞれにランニングを謳歌してゆきましょう!







Re:ハーフマラソン3連発  No.6549-6
投稿者 なかニイ(中西) 2022/11/06(Sun) 15:59:01 E-mail 

キヨっち、監督、過分なコメントありがとうございました。
キヨっちにレガシーも手賀沼もマークしていただいていたとは光栄です。
キヨっちこそ久々のマラソン参戦でもネガティブスプリットはすごい!いよいよの復活おめでとうございます。
監督のご指摘の通り、ハーフ3連戦は期せずして異なったイベントタイプとなり、結果的によかったと思っています。加齢に抗うこともなく、臆することもなく、いかに楽しむかを追い求めたいと思います。
そのためにも体のケアはますます重要になりますね。
キヨっちが以前言及されていましたが、ランニング前後の快体健保式ストレッチの有効性がこの歳になると益々身にしみて感じます。益々体が強張り易くなってきた最近は、就寝前と起床直後にはお尻周りの筋肉のストレッチも行い、気になるときは快体式も追加して、体をほぐすことに努めています。シニア年代がランニングを長く楽しむためにはお勧めです。
次はつくばに出ます。







Re:ハーフマラソン3連発  No.6549-6
投稿者 キヨっち(井上) 2022/11/06(Sun) 18:26:49 

次はつくばですか?! 絶対にチェックしちゃいます!!
なかニイのことだから無理はなさらないでしょうが、私の将来の目標値をぜひお示しください!!







「ランナーデビュー」か「最初で最後」か!?  No.6536-0
投稿者 兄ちゃん(野田久嗣) 2022/10/23(Sun) 23:07:44 

こんばんは。
各イベント幹事の方々、お疲れ様です。
お忙しい中、いつもありがとうございます。
仕事や用事などと重なってなかなか練習会にすら参加できず、ご無沙汰しておりました。

理由はそれだけではなく、実は夏頃から体調を崩し、しばらく走れない状態が続きました。
コロナではありませんが、両胸が軽度の肺炎との診断結果でした。
幸い薬で善くなりまして、それから無理せずマイペースで練習し、10/8には「東京30K」でキロ6分半を守って完走できました。
(ペースメーカーの方々のおかげですが)
そしてゴール後の余力から「もし今日がフルマラソンだったら」と考えたところ、「あと5〜6キロ後に失速しながらかろうじてゴール」といった感じです。
この程度のレベルですが、以前の自分に近い状態で走れるまでになったことを有難いと思いながら、これからも頑張ります。

話は変わりますが、昨日(10/22)「多摩川・季節のめぐみマラソン」に娘(3歳1ヶ月、今大会最年少かも?)が初出場しました(写真)。
(チャレンジラン:400m、3〜6歳の部、制限時間10分)
走ったり歩いたり、折り返し付近で「抱っこ〜」と心が折れたり、ゴールの少し手前でハデに転倒して大泣きしたりとグダグダでしたが、最後は大粒の涙を流しながら何とかゴールすることができました(5分55秒)。
走ることが好きになってくれたら嬉しいですが、こればかりは分かりません。
もしかしたら最初で最後の大会になるかもしれないので、開会式前の時間があるときに大会MCの「M高史さん」にお願いして思い出のサイン色紙を書いていただきました。
またマラニックの差し入れ等で娘も顔を出させてもらえる機会がありましたら、以前のように可愛がっていただけると幸いてす。









Re:「ランナーデビュー」か「最初で最後」か!?  No.6536-1
投稿者 だいごろう(石川大) 2022/10/24(Mon) 11:41:04 E-mail 

兄ちゃん、お嬢さんのレースデビューおめでとうございます!
泣きながらの完走はお父さんとしてもハラハラだったでしょうね(#^.^#)

そして兄ちゃん自身は体調不良があったようですが30K完走ということでまずはひと安心ですね。
私も出場していたのですが、あの高温多湿の中で走り切れたことは復調に向けて良い収穫になったと思います。
また一緒に走れるのを楽しみにしています♪







Re:「ランナーデビュー」か「最初で最後」か!?  No.6536-2
投稿者 兄ちゃん(野田久嗣) 2022/10/25(Tue) 12:58:32 

だいごろうさん、ありがとうございます。
娘は今のところ、もう走るのは懲り懲りのような感じです。
普段は活発なのですが、会場の独特な雰囲気に飲まれたのかも。

だいごろうさんも東京30Kに出場されていたんですね。
私は第2スタートの方でしたが、会場に到着した頃に第1スタートの選手たちが次々とゴールしていましたので、会場のどこかですれ違っていたかもしれませんね。
今回の参加賞のTシャツは特に気に入っています。

また練習会などで会う機会があればあればよろしくお願いします。







Re:「ランナーデビュー」か「最初で最後」か!?  No.6536-3
投稿者 快体健歩代表 佐々木誠 2022/11/01(Tue) 16:49:35 E-mail 

ゼッケン155・・・初々しくも堂々とも見える晴れ姿!
正面を見据え、不整地にもかかわらず片足にしっかりと載った良いフォームです。
さて、幼児の足は短期間でも大きく変化しますから靴のサイズやカタチはこまめにチェックしてあげてくださいね。
10代までの足は骨化(=足であれば骨として26個に分離が完了すること)の途中なので、将来の足の特徴形成に大きな影響を与えます。

パパは30kmおつかれさまでした。ハーフではなく30kmに出てみたところに意識の高さを感じます。
現状にきっちり感謝して楽しむランニングがあってこそ、また目標に向かえるのだと思います。
練習会にもまたご参加ください。







Re:「ランナーデビュー」か「最初で最後」か!?  No.6536-4
投稿者 兄ちゃん(野田久嗣) 2022/11/02(Wed) 12:30:22 

監督、コメント&アドバイスありがとうございます。
確かに成長は早く、いつの間にか靴のサイズがきつくなり、つい先日買い替えました。言われてみれば、これまで足の形成のことまでは全然考えていませんでした。靴はブカブカ過ぎてもダメですし、これからは毎回靴を履かせるときは娘が違和感を感じていないか気にしていきます。

娘は大会では知らない人がたくさんいたりレース中に転んだりで懲りているようですが、強要するつもりは全くありません。でも走ることは様々な競技の基本であり、運動が嫌いで体育・運動会・マラソン大会などを苦痛に感じているクラスメイトを学生時代にけっこう見てきました。健康のためにも運動好きになってもらいたいものです。
(心配するのは早過ぎるかもしれませんが)







いわて盛岡シティマラソンに参戦しました!!  No.6539-0
投稿者 キヨっち(井上) 2022/10/24(Mon) 14:25:49 

アニメアイドルヒーロー巡りマラニックへの投稿以来、たいへんご無沙汰しております。
このたび、いわて盛岡シティマラソンに参戦しましたのでご報告させていただきます。

2年8カ月振りの大会参戦。前に投稿したとおり、コロナ禍では「うつらない」「うつさない」
「不快感を与えない」をモットーに、超早朝、ゼーハーしない範囲でのマスクランに特化。
平日こそ@5分/q内で13〜15qを走るも、土日は2日合計50q前後のLSDかJOGのみ。
1ヶ月前から平日ランこそ@4:45/q程度までペースアップするも、ロングペース走などの
ポイント練習やインターバル走、ビルドアップ走等のスピード練習も全くせずに挑戦。
目標は無謀と思えるサブ3.5。…ただ、LSDやJOGのみで土日2日合計ながら50q内外を
毎週末走っていることから距離への不安は全くなく、平日ランも空腹+超早朝で15q程度
ながら割と楽に@4:45/qまでで走れるようになっていたので、ちょとばかりの自信も…。

32秒遅れでスタートラインを通過。混雑を抜けきるのに手間取り最初の2qは10:14。
ペースランナーが走っているとは知らず、7q過ぎの最初の折返しの遥か手前で反対側に
サブ3.5のペースランナーを発見。おそらく600〜800m位は離されていると思われ愕然…。
12q手前でようやくペースランナーに追いつくも、大集団のうえ走路幅が狭く抜かせない。
コース最大の難関が25q手前からの急登にあると思っていたため、あえて抜くことはせず
最大限この集団を利用することに。これが奏功し無事最難関を通過し「これならイケる!」
と確信。30q手前の下り坂で集団を追い越し、あとは落ちてくるランナーを一人一人拾い、
何とネガティブスプリットで我ながら驚きの3:26:01(ネット3:25:29)でフィニッシュ!!

10q毎のラップは以下の通り
0-10 10-20 20-30 30-40 40-F TOTAL
48:56 49:12 49:05 47:48 10:28 3:25:29
@4:54 @4:55 @4:55 @4:47 @4:46 @4:52

…と、レースはデキすぎでもありましたが、そもそもレース参戦自体にとてもネガティブで
4月のレースはDNS。その後もコロナ感染の収束は見えず、今回の参戦も大いに迷いました。
そして当日、号砲から30q手前で集団を抜くまでは正にずーっとスリップストリーム状態。
初めは恐る恐るも、ここをマスクレスで走り続けたことで何か大きく意識が変わりました。
そもそもゼーハーしないレベルながらロング走を続け、週2回の筋トレも続けてきたのも
「いつかまたレースに参戦したい」と思い続けていたからに他ならず、今回のレース参戦は
正に止まっていた時計の針が動き出した感で、今後はもう少しポジティブにレース参戦を
考えて行きたいと強く思いました。

それと、今回のレースでの収穫はレースに至るまでの調整。といっても殆ど調整らしい調整
はしておらず、この3年弱をLSD中心にロング重視で走り続けたことの成果への自信です。
月300qのみを目標に、土日2.5H〜3HのLSDが基本。月間走行日数は15日前後で300q
以上走っていたので@20q以上の換算。これで距離耐性を維持し続けられたものと確信して
います。そこに平日ランをゼーハーにならない範囲でスピードアップ。コロナ以前だったら、
もっと追い込んで日々のタイムに一喜一憂どころか三憂して自分で自分にダメ出しばかり、
ピリピリしていたのが今回は皆無。そもそもロングを2日走るとそれだけで達成感が大で、
この2年8カ月はホント走るのがただただ楽しかった。監督が惜しげもなくブログで披露
していただいている練習メニューでは週2回のロング走はダメ出しされていますが、私に
とっては最高のメニューだったと思っています。とは言え汎用性があるとは思っておらず
皆さんにオススメしようとは思いませんが、既成概念にとらわれず自身に合った練習方法
を模索していくのも必要なのではないかと思っております。

さて、いよいよレースシーズンに入ってきました。私もこれからも参戦の都度投稿したいと
思っておりますので、皆さんも是非どしどし投稿してください!!
たいへん長い投稿となりましたことを深くお詫び申し上げます<(_ _)>







Re:いわて盛岡シティマラソンに参戦しました!!  No.6539-1
投稿者 だいごろう(石川大) 2022/10/29(Sat) 09:50:42 E-mail 

遅くなりましたが・・・キヨっち、いわて盛岡シティマラソンお疲れ様でした!
そして興味深い投稿ありがとうございます!

この大会は第1回開催発表時に少し興味がありコース図もチェックしていましたが、アップダウンの多い難コースで狙った通りの(狙った以上の?)走りができたこと、しかもネガティブスプリットで成し遂げられたことは素晴らしいですね。

距離を踏む練習がメインで達成されたことには大きな意味があると思います。
私もSUB3・5達成はスピード練習無しでのものでした。

「スタミナ系の練習だけでどこまで速くなれるのか」・・・見方を変えると「スピード練習はどのレベルから必要なのか」

自分なりに時々考えますがはっきりとした答えは出ません。
書籍や雑誌の記事を見てもいろいろな見方がありますし。
そしてこれには男女差も大きくあるような気もしています。

キヨっちが今回のアプローチで体現・実証されたものはとても意義深いものだと思います。
眠れる獅子が目覚めたようですのでこれからの多くの快走報告を楽しみにしています♪







Re:いわて盛岡シティマラソンに参戦しました!!  No.6539-2
投稿者 キヨっち(井上) 2022/10/30(Sun) 16:30:34 

だいごろう、温かいお言葉をいただきありがとうございます。
おっしゃる通り、このアプローチでどこまでも速くなれるとは全く思っておりません。
個々人の持てるポテンシャルと走行性能・性格次第でしょうが、私だと3:15位までが
限界ではないかと思っております。ただ、このアプローチの最も素晴らしいと思われる点は
毎週末ロング2本がほぼルーティン化することにより距離への耐性が着実に養われるのと、
無理な追い込みをしないので故障するリスクが極めて少ないと感じられることです。
コロナ前の5年間は、(結果的に)無理な追い込みでメインのレース前にどこかしら故障し、
満足な状態で臨めずに情けなく悔しい思いを繰り返してきたので、今シーズンはもう少し
このアプローチで、欲張らずにほんの少しずつでも記録を向上させたいと思っております。
だいごろうも東京30Kでスイッチが入ったようですし、互いに頑張りましょう!!







Re:いわて盛岡シティマラソンに参戦しました!!  No.6539-3
投稿者 キヨっち(井上) 2022/10/31(Mon) 05:52:37 

だいごろう、水戸黄門漫遊マラソンに出ていらっしゃったんですね。
最後の急登を考えればほぼ完璧なイーブンペース、さすがですね!!







Re:いわて盛岡シティマラソンに参戦しました!!  No.6539-4
投稿者 快体健歩代表 佐々木誠 2022/11/01(Tue) 16:58:25 E-mail 

キヨっち おつかれさまでした。
レースにおいて自分の本来のペース以外のところで走ってみると、経験したことのないレース環境を見ることができたりします。
混み具合以外にもエイドの対応や応援の風景など・・・それもまた楽しいですね。

またしても「週2回のロング走はダメ出し」をイジられました。。
ランナーの経験、走力、環境、性格によって「週2ロングがOK、効果大」の場合もあるわけで、そこを考えたり試したりしていること自体で「いいね!」です。

「毎週末ロング2本がほぼルーティン化することにより距離への耐性が着実に養われるのと、無理な追い込みをしないので故障するリスクが極めて少ないと感じられることです。」・・・まさにこれが、キヨっちの生活と経験と走力、各走りの距離や速さなどの負荷から導かれたバランスのとれた練習内容と評価させていただきます。

自分のトレーニングを考え、信じ、遊べる域に達していらっしゃるので、これからも興味深いレース結果が期待できますね。

だいごろうさんのコメントをお借りして>
「スタミナ系の練習だけでどこまで速くなれるのか」・・・見方を変えると「スピード練習はどのレベルから必要なのか」

何百年かかっても明らかにできないと思いますが、一人のランナーの現状走力に限定して考えた場合は、仮に二者択一で「スタミナ重視とスピード重視の練習メニューのどっちが有効か?」は答えが出やすいかもしれませんね。

ちなみに、そんなことを言いながらも、「サブフォー狙いより遅い目標の方はスピード練習無くても良いですよ」と教えています。さらに本音を言うと、ザックリ「サブ3.5までは無くてよい」と思っています。
一概に効果が無いと否定しているわけではありません。スピード練習は故障リスクがあること、スピード練習の効果はLSDなど他のメニューによるベースが無ければ結果に結びつきにくいこと、そのベースを固めるには相応の安定した練習が必要で、まずはそこを固めましょうという意味をこめています。
このあたりは古くから現代まで多くの名コーチの教えにも通ずることで、『ランニングの世界—LSD再考』で書かせていただいております。)







Re:いわて盛岡シティマラソンに参戦しました!!  No.6539-5
投稿者 だいごろう(石川大) 2022/11/02(Wed) 09:46:27 E-mail 

>キヨっち
うわぁ〜、見られていましたか(>_<)・・・幾ばくかの覚悟はしていましたが(^-^;
タイムの違いこそあれ内容としては前回であり半年前のフルマラソン参加だったかすみがうらとかなり近いと感じています。
設定タイムよりも速く走ってしまったけどたまたまイーブンっぽくフィニッシュできたという『結果オーライ』な内容。
その部分への評価はともかく、3週間前の東京30Kを上回るペースでフルを走り切ることができました。
状態は上がっているという感触を得られたことは収穫だと思っています。







Re:いわて盛岡シティマラソンに参戦しました!!  No.6539-6
投稿者 キヨっち(井上) 2022/11/05(Sat) 19:43:32 

>監督、丁寧な返信をいただきありがとうございます<(_ _)>
確かに「週2回のロングNG」をいじってしまったのは2回目ですね。でも、監督のブログを
よ〜く読み込むと、週2回のロングがダメだとおしゃっているのは週3回走までですよね。
私の場合、ロング中心のため週3.5日ととてもビミョーではありますが(笑)、今般監督から
お墨付きをいただけたことは、たいへんありがたくとても自信になります。
それと、インターバルやロングペース走といった過度なスピード練習こそしていませんが、
平日のJOG(13〜15q)は単にその日の気分だけで適当に走っていたわけではなく、特に
レース1月前からは(遅すぎか?)ゼーハーしない範囲で引上げており、今般のレースペース
以上をかなり楽な手応えで走れていたことが自らの経験に照らして結構自信になりました。
このあたり、監督のブログのJOGやショート(13〜15だとミドル?)ペース走を軽視しない
組立てと同様だと思っております。
まだ自身のポテンシャルを高められると思っていますが、コロナ前と同じ轍を踏まぬよう、
今シーズンは故障しないことを最優先に、無理せずに少しずつ上を目指していく所存です。

>だいごろう、水戸黄門漫遊マラソン好きですもんね、もしかしたらと検索しちゃいました。
しかし、30q走を上回るレースをサラッとやりのけちゃう、ホント素晴らしいと思います!!







レガシーハーフを走られる皆さまへ  No.6529-0
投稿者 エコ(寺田) 2022/10/14(Fri) 15:53:00 

10月16日、東京レガシーハーフマラソン、初めての大会ですね。準備はいかがでしょうか。
コース審判員として、道端に立っています。
往路はスタートから0.5キロ過ぎ、まだバラけないから、探すのはむりでしょうね(^_^;)
同じ位置で、復路は20キロ手前にあたります。最後のがんばり、ゴールめざして突き進んでください!







Re:レガシーハーフを走られる皆さまへ  No.6529-1
投稿者 佐々木誠 2022/10/15(Sat) 15:23:16 

エコさんおつかれさまです。
私もコース審判員、神保町です。
救護以外を務めるのは久しぶりです。
朝はとてもツライので不安もありますが、お役に立てるよう準備して選手の皆さんを見守りたいと思います。
どんな走りを見せていただけるか楽しみです!







Re:レガシーハーフを走られる皆さまへ  No.6529-2
投稿者 なかニイ(中西) 2022/10/15(Sat) 15:57:17 

エコ、そして監督、明日のレガシーハーフの審判員ご苦労様です。
私はランナーとして参加しますので見つけられたらヨロシク!
昨日、無事ランナー受付を完了しました。
何故か第1ウェーブのBブロック(申告ミスかも)?
異常に高いエントリー料金(1歩1円!?)や、外国人の入国が解禁になる中、ランナーに対するPCR検査の強制等に怒りながらも、今回は新国立(発着)デビューと76歳の誕生日記念の誘惑に負けての参加です。
一歩たりとも無駄にしない走りで完走を目指します!




 |  No. -  DEL-KEY:
  

   39個の書き込みを表示しましたが、まだ続きがあります。
   ■ クッキー削除 ■
快体健歩療術院ホームページ(ランニング障害対処・オーダーインソール)
快体健歩ランニングクラブ(ランニング講習会・練習会)